+ ア ノ ト キ +

個人的なメモですよん

長い愚痴です…

あー。
やばいな。


お久しぶりです愚痴日記。
今回は誰にも言わずにほっておこうと思っていたんですが、
友達伝いに結構喧嘩した子が広めてるみたいなんで、
あったこと書かせてください。


またアドバイスなんかくれるとうれしいです。


さて、今回何にいらついてるのか分からないぐらいにむかついてたんですが、
友達伝いに反省してるって聞いて
許すべきなのかなぁと思ってたり…


許すべきって言うとまるで私が100%被害者みたいになってしまうので
こちらも反省する部分はあるのですが、


正直自分からは謝り辛いっていうね…


確かに私も友達Aに対してひどいこと言って
その子のプライドやら信頼を傷つけてしまったんですが、
まだ自分の方が悪くない!みたいな、
喧嘩で良いも悪いもないんですが…


自分から謝った場合
彼女は何か変わるのか?
前と同じ対応なのではないのか?


でも、
自ら謝った方がいいのかなぁ
と思ったりもしているんですが…


今どうしようか悩み中です。
今回は、先に私から謝るべきかという…。


友達伝いに反省してること聞かなかったら
もう着信拒否の縁切りで良いと思ってた。


これが二回目か三回目だし。


でもまぁ今回は私も言い過ぎちゃった分もあるしなぁ…
とは思うのですが…


謝って前の状態に戻ったら
また毎日イライラして生活しないといけないし…


友達に今年は成人式で会うから縁切りは気まずいのも理解できる。


自分の中では最悪
成人式に式だけ参加して誰とも会話しなくてもいいかな。
とか思ってた。


お互い友達関係が近いので
もし喧嘩した友達Aが友達と話してたら
割り込むつもりもないし
静かに立ち去ればいいと思ってたんだけど


喧嘩してるって知ってる周りの人達に気使わせるのも
なんかいけないなぁと思って…


前に喧嘩した状態で遊びに行ったことあったんだけど、
すごく気まづかったのを覚えてるし、


謝るべきかなぁ…
やっぱり私が悪いのかなぁ…




今回の喧嘩内容は私が怒ってしまったのがきっかけなんですが、
ちなみに以下な感じです。




1.メールで何で?と聞いてくる

例えば、(簡単にまとめております。このまま送られた、送ったわけではないです)


友:今日一緒に帰らない?
(電車が一時間に4本出ているのですが、私は3本目に乗りたい。彼女は4本目。ちなみに到着時刻は20分くらい変わる)

私:行けない

何で?

用事があるから

何の用事?

ばあちゃんの手伝い(ばあちゃん片手を怪我していて使えなかったのでご飯の準備を手伝わなきゃだったので)

何の手伝い?

ご飯作り

何で?(普段してないので聞いてきたのかと)

ばあちゃん手を怪我して

何で?

ちょっと分からない

ふぅーん

ごめんね

前は来てくれたのに?(暇な時は4本目まで待って帰ってます)

今日はムリだって

何で?

手伝いがあるから

少ししか変わらないじゃん

それでもごめん(20分ってすごく変わると思うんだ。家まで歩いて20分はかかるしね)

ふぅーん、冷たいね

ごめん、また今度ね

しばらく別の会話メールして授業後に

友:一緒に帰ろっ☆

私:むりだって(笑)(冗談半分で言ってるのかなと思って)

何で?

さっきメールしたじゃん

少ししか時間変わらないじゃん

いや、私にとっては変わるよ歩きだし…

変わらんし

変わるって

何で?

少しでも早く帰りたいじゃん?

遅いやつでもそんなに変わらんじゃろ?

歩かなきゃだから…

送ってあげるよ

いや、いいよ。

遠慮せんでいいから

いや、歩いた方が早いから(ちなみに友達は駅にチャリ、そこから家に帰って私が駅で待ったままだと歩いて帰るのとごぶぐらいの時間か、友達待つ方が遅い。)

そんなに変わらんよ

いや、いいよ。(わざわざ車を出してもらうほどのことでもないので)

ふぅーん、自分の歩く方が早いとでも思っとるん?

(はい。なんて言えるわけないので)
まぁ今回はパスで

絶対車の方が早いし



ここでらちがあかないと思ってメール中断
しばらくして
友:早い電車に乗ったの?

私:うん

まじひどいし


なんかカチンときたので無視


しばらくして
友:メール見た?


もう話すこともないしさらに放置して
友:メール無視?
分かってるならほっといてくれ。と思いながら放置
電話電話電話電話電話電話
放置


が、最近頻繁にあるんですよ。
内容はいろいろ変わりますが


あまりにも何で?何で?って聞いてくるのが嫌で。
なんか、嫌なんですよね。
自分の予定を全て話すみたいな
束縛、監視されてる感じが…


しかもさっき理由言ったのにループとかしちゃうんですよ。


それで最後には友達がまじひどいしって言って、私は放置みたいな。
そしたら電話攻撃みたいな…


これが今回一番嫌で
もうメールも電話もしたくないと思った




2.説教が多い
私がだらけてる性格のせいなのか彼女からの説教が多いんですよね…
例を上げると


・以前にも書きましたが体育祭を途中で抜けて帰ることに説教
その日はよく友達を待って帰ってたから、一緒に帰れると思っていたっぽい


体育祭を途中で抜ける→最後までやれよ→めんどい→仕事してもめんどいですませるんか?→仕事と体育祭は違う→同じだ→無視


今日遊ぼう

(履歴書とか書いてないし家でのんびりしたかったので)パス

なんで

用がある

何の?

とりあえずむりだから

何で?

(正直出かけたくないし面倒だったのでループしてるので素直に)めんどいから

何で?

(えぇっ?めんどいの理由?辞書でも引けよ)行く気分じゃないんだ

何で?

分かんない(若干投げやりになってきました)

行こうやぁ☆

やめとく

何で?

だからめんどくさいからだって

何で?(キーッ!)

そんなもん知らんわ私の肉体にでも聞いてくれ

ふぅーん

また今度ね

いつ暇?

分かんない

来週は?

分かんない今手帳が手元になくて

ふぅーん、最近遊んでくれんね

ごめん(二週間前に遊んだんですけどーwww)

冷たいなぁ。最近なんか変わったし

昔からこんなのだよ

いや、変わったよ
前はついてきてくれたもん

(いつの話だよ)
前は前でしょ

前は良くてなんで今回はだめなん?

だからー(普通は前は前、今日は今日だろ!ループをしばらく繰り返し)

冷たいね

そう言われてもねぇ…

何でもめんどくさいですませるん?

そういうわけじゃないけど

じゃぁついてきてや!

やだ

何で?

めんどいからだって!

何でもめんどくさい言って自分の性格直そうと思わんの?

思わない

普通直すじゃろ

めんどいから

まためんどい言ってそれしか言えんの?

うん

性格直そうや社会に出て困るの羽玲ちゃんなんよ?

友達Aには関係ないじゃん

あるし、心配しとんよ?

せんでいいよ

するし、少しでも普通人に言われたら直すじゃろ?

直さない!

何で?


放置
電話電話電話電話電話電話


ですね…


まとめると
嫌→何で攻撃→説教→普通の人は〜から始まる説教→羽玲が開き直る→自分の考えを押し付けてくる→放置→電話→放置




こんなの繰り返してるうちに
きれちゃいました。


ネタでも何でもなく本当の話なんです…


ひどい時には約束もしてないのに、
きてくれないの?約束したじゃない!って言ってくるんですよ。


だから、何月何日何時何分のメールで約束したのか言ってみろ。って言ったら
は?何が?
ですよ。
こっちがは?ですよ。
もうこれでぶちキレてしまって、


もういい!ほっといてくれ!ってメールしたんです。


そしたら、何自分の都合のいいこと言ってんの?何がって聞いたんだから答えれば良いじゃないん?


って何がって。
普通に1分前とかにメールした内容から分かるんじゃないんですか?
私がいつ約束したのか聞いただけですよ?
それなのに何が?って日本語通じてないのかなんなのか。


あまりにもいらついてしまって、もうメールしないで。ってメールしてしまって…
返事が何で?
何に対してもづかづかと聞いてくるのが嫌なの。
何で?


キレた。


もうキレた。
耐え切れなかった。


私:日本語通じてる?
友:通じてるよ。何でも分かったって聞いておけばよいってことだよね(絵文字のニコニコマーク)
私:うん、そういうこと。分ってるなら聞かないで
友:何でも疑問に思ったままにしとくって事だよね…それって本当の友達なんかな?八年目の付き合いなんかな?
私:疑問?いつもいつも何でって聞かれる身にもなってよ。こっちだって無理な時がある。それなのに前はよかったとかその時はその時でしょ。
  追及してくるのが嫌なの。むりって言ったら素直に諦めてよ
友:そっか。何でも追及するのは悪かったわ。ごめん。だけどこっちにだって言ったことに対しての理由があるんよ。それだけはわかってな。
  とりあえず一緒に帰るのは嫌なんよね。ならこれから私が一緒に帰ろうって言ったとき帰るって言わんでな。
  むりってことも分かるけ、なんでもめんどくさいですませんで。
私:(約束してないんですけどね…)
  わかってくれたならいいよ。別に毎回嫌って言ってるわけじゃないじゃん。私にも予定があるから、一緒に帰れる日は帰るし…
  それなのにいつもいつも前は良かったのに今回はだめなのかって聞いてくるのが嫌なの。
友:分かった。結局私が悪いんでしょ良いよ(絵文字のニコニコしたやつ)
  最近はなんでもめんどくさいからって言ってくるよね、こっちの気持ちも考えてや!
  私はどうしたら良いんよ?
私:素直に諦めてくれればいい
友:それで友達関係よくなるん?物事に疑問を持つのは人間の特性じゃないん?
  何でも分かった分かったですませてたらこっちもいきづまるよ。
  私の気持ちもわかってよ、私だけ変わればいい問題でもないと思うんだけど?
私:じゃぁ、嫌嫌な私を連れていきたいってこと?
友:そぉいうわけじゃないけど、何でもめんどくさいで済ませるの改めたらっていっとるんよ。
  誘う方も毎回そんなんだったら嫌な気持ちにもなるんよ
私:めんどくさいが通用しないならもう2度と誘わないでいいから
友:羽玲お互いの気持ち考えとる?
私:本当もう嫌なんだ。性格でぐちぐち言われるの。むかつくなら連絡しないでほしい
友:短所があるのは当たり前だと思っとるよ。だけど自分が少しでもいけんなって思うんだったら直せるなって思うんよ。
  お互い自分のこと見つめなおしたらどうかな?
私:じゃぁしばらく見つめなおすわ。さようなら。
友:そういう意味で言ったんじゃないけど。連絡はとれるじゃん。羽玲は私のことどう思ってるの?
私:連絡とってもイライラするだけだから。必要最低限のこと以外は連絡しないから
友:何でいらいらするん?友達やめるの?
私:しつこい人嫌いだから。じゃぁやめるか。
友:しつこい?私はやめたくないよ。
私:とりあえず距離を置くんで
友:どういう気持ちでいっとん?私の気持ち考えたことある?
私:うるさいなぁもう。ほっといてよ
友:ほっとけれんから言っとるんよ。自分がよければそれでいいん?相手の気持ち考えんの?
私:友達って2人が思い合って初めて友達でしょ?私もういいから。かまってほしくないから。バイバイ。
友:私はそういうわけにはいかんから。今まで思い合ってなかったってこと?
私:つもりにつもってもう限界
友:つもって?
私:もう話しもしたくないから。バイバイこれが最後のメール。今までありがとう。しばらくほっといて。
友:何で?自分がよければいいんじゃん。電話もでんし。今まで自分だけ辛い思いしてきたっておもっとん?
  自分の性格だからしょうがないとかおかしいし。
  電話でて


で放置です。
何日か電話かかってきたけど、今は何もない。


んで、しばらくして友達伝いに反省してるって聞いたんで、
あやまろうかなぁと思っているわけであります。


ちなみに最後のメールはほぼ改編せずにこんな感じです。


まぁたしかに、めんどくさいですませたのも悪いなぁとは思っているんですが、
本当めんどくさいんですよ。
遊びは朝一から行かされるし
買い物付き合っても楽しくないし
一緒に帰っても毎回愚痴ばっかり聞かされるし
1人でずっと語ってるし、
私がそれなんなの?って聞いただけで、
はぁ?みたいなノリでこんなのも知らねぇのかよ。みたいな態度だし。


本当一緒にいるだけで疲れるしイライラするんです。
お金ないなら親にもらえ?
バイトしろ?
こっちにも事情があるんです。むりなもんはむりなんです。


買い物も長いから、ずっと待ってるのもめんどうなんですよ。
後ろからついていってたら、ついてくんな!言われるし
どっかいったらすぐ電話かけてきてどこいってたの!って言われるし


最近の買い物はずっとベンチに座って待ってるんですよ。


私がいなくてもいいと思いません?


お店の前に突っ立って、
買うんじゃないの?
って聞いたらなんかよくシステムが分らないからいいや。
とか言って店の中入ろうとしないし(無駄に歩かせたのかよ!)
だから一緒に入ったのに、私がこれ良いものなの?って聞いたら
はぁ?みたいな態度されたし。


もう一緒に買い物しても楽しくない。
買い物ってか、彼女が買うもの決めてるのをついていくだけ。
ただのつき添いでしょ。


服見てても、早く次行こう!って言うし。
一緒に服見てくれてもいいじゃん。


メールも電話も自分が暇なときだけ。
忙しい時は何もしてこない。


特に用事もないのに電話かけてきて
何かしゃべってよ!って無理に決まってんだろうが!


お前が帰る道のりが暇だからって電話かけてくんな!


お前の時間つぶしの相手じゃないんだよ。
付き人じゃないんだよ。
私じゃなくて他の人誘えばいいじゃない。


私なんか彼女には必要ないと思う。




もう訳がわかんない。
本当に縁切るつもりでいたから、混乱…。


反省もどの程度なのか知らないけど。


私もひどいこと言ったのは認めるけど、正直前の状態に戻るんだったらこのままでいい。
自分の性格も直すつもりもない。
それでも受け入れてくれるっていうなら付き合っていってもいいとは思うけど・・・。


やっぱり今はイライラしてるから、しばらくそっとしておいてもらうのがいいのかな…。


それとも直接会話しに行くべきなのかな…。


私はどうしたら良いんでしょうか…?