+ ア ノ ト キ +

個人的なメモですよん

静岡旅行 2019.1.18(金)1日目

2019.1.18(金)1.19(土)静岡旅行行ってきました~!

 

せっかくブログに移行したので、久しぶりに旅日記を書いてみますかね!

 

続くかどうかはさておきですが。

追記:しんどいので続かないかなw

 

さてはて、今回静岡旅行に行こうと思ったのは、

刀の展示があるから!

そう、私の旅の目的は、「そこに刀があるから」なのです!

 

ということで、メモしたタイムスケジュールを見ながら、感想を書いていきます♪

 

●4:10起床

日付が変わってから寝たのですが、案外早く目が覚めるもんです。

珍しい。

目が覚めない時は全然覚めないからねぇ~

のんびりと用意して(朝はキビキビ動けない)

●6:41岡山駅

新幹線に乗って、静岡県までGOです!

今回、切符がいっぱいあって、どれを出したら良いのかさっぱり分からんくてw

駅員さんに聞きながら乗りました。

座席番号のやつって通さなくても良いのねぇ…知らなかった。

今回も朝がある程度早いので、電車もすいてて、座れてよかったです。

乗り換えは、名古屋で。

大阪でも乗り換えできるんだけど、名古屋の方が同じホームに新幹線が来るので、歩く手間がないよ!って前教えてもらったのでね。

今回も反対側だったか、同じだったか忘れたけど、ちゃんと来たので良かったです。

名古屋乗り換えの時、すぐ来ると思ってホームで待ってたけど寒かった~!

●9:55三島駅

三島駅で座席番号の切符も全て出してくださいとのことなので、

駅員さんに手渡しで切符を渡す。

今回レンタカーを借りる予定だったので、

三島駅北口新幹線出口を出ました☆

美術館は反対側の出口になりますので注意ですよ!!

カバンにぬいぐるみと刀つけてるせいか、

駅員さんに、こちらの出口で大丈夫ですか??って言われました(*´д`*)

優しい。審神者はきっと反対側だよね!って心配してくれたのかもしれないです。

●10:15レンタカー借りて出発!

今回はパッソのレンタカーでした!

スタッドレスじゃないから、富士山の方行く時は気を付けてね!って言われました。

今回、すごく晴天で、暑いぐらいの2日間だったので、

伊豆の方とかに行けばよかったかなぁ~って少し後悔です。

でも、雪わかんないもんね…

普段雪国に縁のない地域に住んでるから、雪道を車で走るの怖い。

スタッドレスといえどもw

ほんまにスタッドレスって滑らないの??信じられんww

 

●10:40三島郷土資料館 到着

駐車場分からなくて、適当なパーキングに停めてしまった。

事前に調べていけば良かった。

道路反対側でしたww

f:id:harei:20190126180109j:plain

楽寿園久しぶりですね。

1年ぶり!

とにかく、刀が見たいので、一目散に郷土資料館を目指して歩きます!

1年前の記憶を頼りに歩いたけど、さくっと到着したのでよきよき。

f:id:harei:20190118104007j:plain
f:id:harei:20190118105329j:plain

今回ののぼりがたってますね!

資料館の文字逆なんだけど、風がねww

いうこときかないのよwwあきらめたw

 

中に入ると、正面の展示室で、

・復元三日月宗近

阿蘇神社奉納蛍丸写影打

 が展示されています!

 

何人か人がいたので、スタンプを押してから、先に上の階のパネルから~

f:id:harei:20190118104215j:plain

ばみちゃんパネル~!

今回、金曜日に行ったのもあるせいか、

保育園児?幼稚園児?小学生??

なんかわかんないけど、ちびっ子が学習してました\(^o^)/

邪魔しちゃ悪いと思って、パネルだけ撮って速攻出た。

パネル撮ってる時も、この人だあれ?みたいな顔されたので、本当、勉強の邪魔してごめんなさい!!って感じです。

 

さいころの学習って楽しいよなぁ~

小学生の頃見学した場所とか、大人になって行ってみたい…!

 

どの展示室にもちびっ子がいっぱいいたので、こりゃ今回は邪魔せんとこう。

と思って、展示は見ずに刀の展示へ戻りました。

一応1年前には全部見たしね!

f:id:harei:20190118104510j:plain

ガラスの反射がすごいですww

f:id:harei:20190118104547j:plain

こちら、三日月です(*´д`*)

キレイ!三日月綺麗!

本物を何回か見ているので、本物の方がやっぱり綺麗だなぁ~とか思いながらも

三日月はやっぱりいいですねぇ。

こっちの方がなんか強そうだけどね。

また見たくなる本家三日月宗近(*'▽')京都でも東京でも見たけど、また見た~い!

これは、本丸博で展示されてたやつとはまた別なのかな?

本丸博にも三日月展示されてたよね??違ったっけ?

f:id:harei:20190118104808j:plain

いろんな角度から三日月を見てみよう~

f:id:harei:20190118104816j:plain
f:id:harei:20190118104824j:plain

f:id:harei:20190118105055j:plain

うちのけ見える?三日月あるのかな??

めっちゃ目を凝らしてみたんだけど、本家の印象が強すぎてよく分からんかった(*ノωノ)

勉強不足で申し訳ない。

f:id:harei:20190118105117j:plain

なんか、太くて強そうよね!!(語彙力…)
 

 

続いては蛍丸~ 

f:id:harei:20190118104720j:plain

こちら蛍丸です!

f:id:harei:20190118104909j:plain
f:id:harei:20190118104903j:plain

どの角度が自分反射しないかな。ってやってますが、どこでも反射しますねw

 f:id:harei:20190118105139j:plain

この画像なんでかアップできなかったんですよ…ハート大きくしたらできた…。

ハートの下に監査官みたいな人がいるんですけどね…呪い…?

 

気を取り直して
蛍丸は行方不明なので、影打でも見れて大満足です!

蛍丸が見たいがために、行ったといっても過言ではないw

想像より、大きかったです!

こんなの振り回せるの??ってレベルでした。

f:id:harei:20190118104726j:plain
f:id:harei:20190118104731j:plain
f:id:harei:20190118104747j:plain

f:id:harei:20190118104919j:plain

f:id:harei:20190118105154j:plain
f:id:harei:20190118105213j:plain
f:id:harei:20190118105207j:plain

写真撮影可能ということで、ぱしゃぱしゃ撮ってきました!

何人か人はいたのですが、みんなで譲り合いしながらね。

f:id:harei:20190118105013j:plain
f:id:harei:20190118104936j:plain

しばらく見てたら人がいなくなったので、一緒に撮影してきました!

撮影風景も映り込んでるから正直恥ずかしいなwww

まぁ、これが撮りたいがために、持ってきたので、撮れて満足。

公共の場で物を出すのをためらう系オタクなので、タイミング難しいのですんw

 

どこみても綺麗だし、ほわほわしました。

満足です。行って良かった!

超駆け足だったので10分ほどしか観賞してない気がする。。。

f:id:harei:20190118105609j:plain

アルパカちゃんは見てきました!結構遠い。でも近づいたらツバかけられたら嫌だからねw

f:id:harei:20190118105949j:plain

溶岩もひさしぶりー!

駐車場に急いで戻って、次の場所へGOGOです。

 

●11:16三島田町駅

島田駅でスタンプ!

車に母さんを待たせているので、急ぎ足ですw

f:id:harei:20190118111642j:plain
f:id:harei:20190118111721j:plain

ここは前と変わりないですね!

 

●11:25佐野美術館庭園着

f:id:harei:20190118112533j:plain
f:id:harei:20190118112559j:plain
f:id:harei:20190118112608j:plain
f:id:harei:20190118112657j:plain
f:id:harei:20190118112716j:plain

お庭がきれいです~!

前回来た時は、庭を見るのをすっかり忘れていましたからねww

青空で本当よかった~!

 

●11:31佐野美術館 到着~!

f:id:harei:20190118113109j:plain

早速、書下ろしイラストを撮るw

誰もいなかったので。

f:id:harei:20190118113339j:plain
f:id:harei:20190118113342j:plain
f:id:harei:20190118113352j:plain

光がどうしても反射しちゃいますねぇ~

きれいです・・・みんな・・・

 

さて、いざ展示室へ!

金曜日ということもあって、入場には待ち時間はありませんでした。

チケットもスムーズに買えたしね!

 

展示室の方が結構人が多かったです。

みんな一列に並んで最前列で牛歩で見れたので大満足です。

とりあえず1周目は最前列で見ちゃうよね!

 

今回、戦争や震災で焼けてしまった刀を再刃したり、そのまま展示してあったり。

いやぁ…ほんと…残ってるだけ、いい方なんだなって思った。

曲がってしまってる刀とか、本当真っ黒になってる刀とか見て

なんか悲しくなってしまった。

 

再刃したら、綺麗になってるものもあって、本当に焼けたの??ってぐらい綺麗だった。

単眼鏡は持っていくべしです。刀以外の展示物も細かい所まで見れるからね!

 

★骨喰藤四郎

京都以来のばみちゃん。

相変わらず強そうな感じするわ。

2周目した時に最前列から離れて、じっくり眺めてた。目に焼き付けて。

 

★鯰尾藤四郎

ずおの展示場所から、ばみちゃんも見えるので大きさ比べたりとかして

1人心の中でニタニタする。

360度展示なので、後ろは柱あるけどw

後ろ側も見れるので、ありがたかったです!!

じっくり見てる人がいっぱいいた。

 

★燭台切光忠

徳ミュ以来の再会!

もう、正直言って、みっちゃんが見たいがために会いに行ってきました!

茨木は何かと遠いので…

ということで、久しぶりの光忠ですが、

なんか前より黒くなった…?

気のせい…だろうけど…

前の時は会えた嬉しさと、無事で良かったっていう涙の気持ちでいっぱいだったけど、

今回はなんか違ったなぁ~

同じ太刀が上下で展示されてたからかなぁ~?

前は台座に乗ってて、今回は直に置かれてたからかなぁ?

でも光忠はやっぱり綺麗です…こっちも単眼鏡も使いつつじっくり、じっくり眺めてきた。

何回も戻っては見たりしてたので、またこいつ来たなwwって思われたかもww

 

★不動行光

久しぶり不動くん!

また展示されるとは思ってなかったから、嬉しい。

そして、今回は単眼鏡を持参したので、良く見える見える!

綺麗すぎるでしょうよ…焼けたんだよ…ね?信じられない。

 

刀に関しての感想は乏しくてすみません。

語彙力がないのと、勉強不足なのと、ふわっと見るのが好きなので、なんて表現したらいいのか分かりませんw

フィーリングフィーリング!(*ノωノ)

英語と一緒でフィーリングw

 

とにかく好きってことは間違いないです!

1時間半じっくり見てきました(*´д`*)

もう大満足です(*ノωノ)

f:id:harei:20190118130550j:plain

パネルぱしゃりん!

f:id:harei:20190118130527j:plain
f:id:harei:20190118130558j:plain
f:id:harei:20190118130626j:plain

ばみちゃんとずおと一緒に撮影。

不動君と宗三さんも持っていけば良かったんだけど、何分大荷物になるのでお留守番。

f:id:harei:20190118130739j:plain
f:id:harei:20190118130818j:plain

光忠も一緒に撮影。

手をトリミングするのが面倒なので、許してくれw

f:id:harei:20190118130850j:plain

一眼レフで撮ってる人いたけど、やっぱり綺麗にうつるんだろうかなぁ~いいなぁ~

f:id:harei:20190118130926j:plain

ということで、佐野美術館終わりです。
行って良かったです!

f:id:harei:20190126175603j:plain
f:id:harei:20190126180024j:plain

グッズ買って帰りました~!

刀のポストカードはやっぱり欲しいので購入。

だんだんと誰を持っているか分からなくなってくるけど、まだ持ってないはず。

チラシも好きですねぇ~ちょっと持って帰る間にシワになってしまったのが悲しみ。

f:id:harei:20190126175615j:plain
f:id:harei:20190126175626j:plain

スタンプ3つ押せたので、クリアファイルと交換です♪

あと書下ろしポスカも1つ購入。

おひとり様3つまでだったけど、グッズは一つまで…一つまで…と自分に言い聞かせw

購入制限がのちのちについてたので早めに行くと良いかも。

でも在庫復活したらまた3つ制限になってたから、タイミングなのかもw

今回は、他の場所の観光もしたいので、スタンプラリーはここで終了です!

勝手にスタンプラリーとかするなら、2泊3日にしてもよかったなぁ~

1泊2日にしたから時間が足りんかった~!!

 

f:id:harei:20190126180305j:plain

図録も買ったので、落ち着いてじっくり見たいと思います(*'▽')

図録の見本があるから、みんな見て買うといいよ!

f:id:harei:20190118131249j:plain
f:id:harei:20190118131206j:plain

帰りに再び庭園に行って、みっちゃんと撮影。

忘れてたからね!

いいお天気~

2時間あっという間だったけど、楽しかった!

 

そろそろ、お腹がすいてきたので、今回はうなぎが食べたいと母さんが言うので、

うなぎ屋を目指して出発!

●13:31 うなぎ すみの坊 到着

ネットで色々見たんだけど、どこがいいか分からないので、

すみの坊 本町店さんにしました~!

ちょっと昼時は外れてるんだけど、外と中で40分ほど待ちました。

40分あったら、スタンプがあるホテルまで余裕で歩いて行けるんだけど、

スタンプ台を車に置き忘れるという失態w

そんでもって慢性の肩こりがここにきて悪さをし始める…つらい。

待ってる間、前の列の人とお話したんですけど、まさかの昔、岡山に住んでたよ~!

っておじさんでしたw

以外な出会いw

店の中に入って2階に案内されたんだけど、ほんと家みたいな感じで、

階段が狭いwww

お店の人よくビールケース持ってあの階段上り下りできるなぁ…と感心です。

席で待つこと9分。

f:id:harei:20190118141943j:plain
f:id:harei:20190118141959j:plain

うなぎと対面~!

こちら、並うな丼(¥3800)です~!

 

お味の方は…めっちゃ美味しかったです!

スーパーのうなぎとはなんなのか??というレベルでしたww

スーパーうなぎクソだわww

もう、ふわっふわで美味しい…

こんな美味しいうなぎは食べたことない…!ってぐらい美味しかったです。

 

ただ、最初は良かったんですけど、

私、小食なのを忘れていましたwww

最初こそ、これ全部余裕で行けるわ!って思ってたんですけど、

途中からうなぎの味に飽きてしまいましたw

もともと、うなぎがそんなに好きではないのと、米の量が多いのとで…

お米は申し訳ないけど残してしまった…

うなぎは頑張って食べた!もったいないから…

やっぱり、欲張ったらいけないな。と思った今日この頃。残してごめんなさい。

 

私、噛む回数も多いんですよね…

なのでうなぎの骨も歯茎に刺さる刺さる…

え?骨ある??って言われたけど、骨あるよぉ~

うなぎは骨がささるから嫌いなんだよぉ~

私もうペースト状ぐらいにならないと嚥下できないもんwwwww

精神的な障害だからwwww

 

困ったなぁと思いながら食べてました。

私が精神的にダメなのであって、うなぎは最高に美味しいので、

みなさん安心して食べてください!

疲れると本当食欲低下するんだよなぁ…なんでだろうなぁ…

頭痛もしだして(多分仕事の疲れとかもあるw)、元気低下w

私がご飯を一人前食べられない問題は語ると長くなるので終わり。

 

30分ほど味わって食べて、次に出発です!

 

途中で、慢性的な肩こりなのですが、

肩が猛烈に痛くなり始めて、頭痛がガンガンに痛くなり始めて、

頭痛薬は持ってきていたので、飲んで、途中の薬局で、アンメルツヨコヨコ購入しましたw

アンメルツヨコヨコがきいているかどうかはさておきですが、病は気からというのでね!

 

三島から韮山反射炉に向けて出発したのですが、

途中ドラッグストア全然ないですね。

静岡県民は薬を買わないのかい???と思うレベルw

うちの地域がスーパーとかドラッグストアめっちゃ多いからだろうなぁ~

こんなにドラッグストアがないなんて…と思いながら運転しておりました。

 

●15:46韮山反射炉 到着

時間が遅いせいか、2組しかおりませんでしたw

貸し切りやっほーい!

展示は時間の関係上かなりはしょって見ました。

f:id:harei:20190118154614j:plain

私はこれが何なのかよくわかってないですw

母さんが来たいというのでね、ついてきた感じですw

f:id:harei:20190118154624j:plain

どどん!

f:id:harei:20190118155103j:plain
f:id:harei:20190118154904j:plain
f:id:harei:20190118155323j:plain

 かっこいいですね。世界遺産ですもんね。

産業遺産も見るのすきです。

f:id:harei:20190118155947j:plain
f:id:harei:20190118160033j:plain
f:id:harei:20190118155856j:plain

大砲かっこいい。

f:id:harei:20190118160325j:plain

下から見上げるのが、もっとかっこいい。

でも戦争の道具作ってたんだよね??

f:id:harei:20190118155148j:plain

みっちゃんも一緒に世界遺産巡り。

f:id:harei:20190127211651p:plain

ポケモンGOもやっておりますw

f:id:harei:20190118160622j:plain
f:id:harei:20190118160704j:plain

川の起点!初めて見たかも。

ロケットみたいな橋だったので、記念ぱしゃりん。

おじさんもぱしゃりん。

f:id:harei:20190118160751j:plain

最後に外から撮って終わりですん。月見えてた! 

ハイスピード見学だったので20分で終わりです。

 

f:id:harei:20190126181357j:plain

そう、この後、どうしても夕日が見たかったので、夕日スポットに急いでいるのでした! 

f:id:harei:20190118161656j:plain

富士山やっほーい!

 

●16:38 三島スカイウォーク到着!

帰る人もちらほらいる中つっこんでいきます! 

f:id:harei:20190118163831j:plain

f:id:harei:20190118164023j:plain
f:id:harei:20190118164203j:plain

夕日デートしてる人もいたから、大丈夫!

入場口のおじさんに良い夕日が見れるよ~ってオススメの時間教えてもらったのと、

閉園時間過ぎても少しぐらいなら大丈夫だよ!って言われて夕日楽しんできました~!

 

f:id:harei:20190118164448j:plain
f:id:harei:20190118164441j:plain

富士山と橋~(*'▽')♪

f:id:harei:20190118164456j:plain
f:id:harei:20190118164422j:plain
f:id:harei:20190118164228j:plain

いいですのぅ。

f:id:harei:20190118164639j:plain
f:id:harei:20190118164600j:plain

夕日きれい~

橋と富士山もよきよき~!

さて、撮影しているのも良いのですが、橋ということでね。

向こう側へ渡りたいのです!

f:id:harei:20190118164457j:plain
f:id:harei:20190118164748j:plain

スタートです!!

f:id:harei:20190118164800j:plain

途中誰もいないので、みっちゃん出します。

くっそ寒いので落とさないよう力入れてますw

手がかじかんでほんとやばい。

歩くこと7分(途中立ち止まったりしてます)

反対側へ~!

f:id:harei:20190118165447j:plain
f:id:harei:20190118165514j:plain

お店も片付けしてて、警備員さんも柵を締め始めたので、

さくっと撮影して引き返す!

f:id:harei:20190118165615j:plain

1~2分しか滞在してない気がするw

f:id:harei:20190118170117j:plain
f:id:harei:20190118165728j:plain

だいぶ夕日が沈んでまいりました~

橋の上で、夕日が海に沈む瞬間をぼーっと見てました。

思ったより夕日って早く沈むんですねぇ。

f:id:harei:20190118170751j:plain

さよなら橋と富士山

f:id:harei:20190118171511j:plain
f:id:harei:20190118171526j:plain
f:id:harei:20190118170940j:plain
f:id:harei:20190118171004j:plain

ライトアップしてた。

夜もやったらいいのにね。

f:id:harei:20190118171023j:plain

期間によってはしてるのかな??

最後に、道路を挟んで反対側で夜景が見えるよ!ってことなので、

少し待ってみました~

f:id:harei:20190118174152j:plain
f:id:harei:20190118173926j:plain
f:id:harei:20190118172656j:plain

まぁ、綺麗でした。

トイレ行きたくなったのでホテル目指して帰りましたww

f:id:harei:20190126181504j:plain
f:id:harei:20190126182052j:plain

パンフとスタンプ~

スタンプは片付けられてたんだけど、こっそり押させてもらったw

 

●17:36に夜景を終えて、静岡のホテル目指してGOGO!

晩御飯は体調不良もあり(薬でだいぶ元気になったけどね)サンドイッチ買っていった。

●19:31ホテル到着~!

静岡駅のイルミを見に行こうかとも思ってたんだけど、

ちょっと休憩と思ってテレビ付けたら、

キンタローのダンスがやってて、気になって最後まで見てたら知らぬ間に寝落ちしてた感じですww

 

夜中に目が覚めてシャワーあびた~

 

そんなこんなな1日目でした~!