+ ア ノ ト キ +

個人的なメモですよん

長いバトンだお

水兵リーベ僕の船……化学周期表に関連するような質問でバトンを作ってみた。


一緒に元素記号も覚えちゃえ、的な?
質問はいかにも化学や理科!ってものではないので、暇つぶしにでもどうぞ(^ω^)


質問と元素の関係を考えてみるとちょっと楽しくなる、かも?
(全く関係ないものも多々あります…)


それではスタート!(^O^)/


001.H(水素)
・すきなミネラルウォーターの種類
アクエリアスー。
 あれ?ミネラルウォーターじゃないっけこれ??
 ポカリよりアクエ派。


002.He(ヘリウム)
・浮く風船を飛ばしてしまったことがある
→うーん…ないな。
 落ちてくるまで部屋の中で飛ばしてたことはある(*´▽`*)
 寝てたら上にふってきた。


003.Li(リチウム)
・現在の携帯の機種と愛着度
→どこものF903i
 今3年目です。
 買え変えたいおw
 ワンセグも見れないお。


004.Be(ベリリウム)
・すきなベリーの種類
(ストロベリー?ブルーベリー?etc...)
→ストロベリー
 ベリーがつくものが思い出せん。
 ブルーベリーはシヌ。


005.B(ホウ素)
・家族のゴキ○リ退治法
→ほいほいでしょ。
 あと新聞紙でティッ!


006.C(炭素)
・すきな鉛筆、シャーペンの芯の濃さ
→普通にHBですねー


007.N(窒素)
・冷たくて美味しいものといえば?
→アイス!
 夏はやっぱりアイス!


008.O(酸素)
・我が家にいる植物
→うち庭花だらけですよwww
 名前は知らんが。


009.F(フッ素)
・使用中の歯磨き粉
→んと…
 スカーッとするやつ。


010.Ne(ネオン)
・ネオンと聞いて思い浮かぶ街
→街!?
 ごめんw
 アクセスやってたせいか、普通にエクセルとかのデザインであるネオン書式?思い出したwwww
 ネオンタウンとかなかったっけ?ポケモンで。


011.Na(ナトリウム)
・今日摂取した主な塩分
→サンマかなぁ〜


012.Mg(マグネシウム)
Mac派?Windows派?
→Winですな。マック使ったことない。
 学校の先生のマックの中にWinが入ってるのは使ったことあるwww


013.Al(アルミニウム)
・財布にある一円硬貨の数
→知らね。
 でも1円玉出さないのでかなりあるwww


014.Si(ケイ素)
・過去2年間で割ったガラス製品
→0
 割らないお。


015.P(リン)
食品添加物を気にする方だ
→んー特には。
 生産地の方が気になる。


016.S(硫黄)
・温泉卵、半熟卵の違いが分かる
→温泉で作るか作らないか?じゃないの??


017.Cl(塩素)
・海かプール、どっちがすき?
→プール
 海でまともに泳いだことない


018.Ar(アルゴン)
・切れた蛍光灯を替えられない
→はい。何か問題でも?


019.K(カリウム)
・家庭菜園に憧れる
→昔やってたね。トマトとか


020.Ca(カルシウム)
・牛乳が嫌い
→飲めないことはないが、好んでは飲まない


021.Sc(スカンジウム)
プロ野球はどこを応援してる?
→特にはないかな
 野球好きじゃないんで…


022.Ti(チタン)
・自分だけのトイレのこだわり
→トイレ…。
 最近は速攻で出るようにしてる(なぜ)


023.V(バナジウム)
・自分の血糖値は高めだと思う
→高いかもしれないwww


024.Cr(クロム)
・柿ピーは柿の種よりピーナッツ派
→うーん。
 悩むなぁ〜どっちもおいしいよねっ!
 ピーナッツ派!


025.Mn(マンガン)
・すきな電池の種類
→充電できるやつw


026.Fe(鉄)
・貧血持ちである
→貧血には1回しかなったことない
 本当死ぬかと思った。
 前が見えなくなった。
 ちなみにうちの母さんはかなりの貧血で、普通なら歩けないぐらいなのにバリバリ活動して先生もびびる件。
 母さんはばけものか?


027.Co(コバルト)
・赤と青、すきなのは?
→青ー!
 曹丕さんの色vv


028.Ni(ニッケル)
・他人を悪魔だ!と思った瞬間
→なしといってあるとか言う先生とかは悪魔でつ


029.Cu(銅)
・一時期"ギザ10"を集めたことがある
→今も集めてるお(*´ー`)b
 ギザ10を財布に入れるとお金がたまるんだお。
 というジンクスを自分で考えた(え
 みんなで広めようぜ。


030.Zn(亜鉛)
・人に引かれるが自分はイケてると思う食べ合わせ
→んー…分からん…



お疲れ様でしたo(^-^o)(o^-^)o


はいはい(○´∀`)ノ゙
2弾もあったので、セットでやるお!


七曲がりSHIPSクラークか……化学でお馴染み、元素周期表に沿って質問してみるバトン第二弾!


人工元素やランタノイドにまで突入してしまいました…!ちょっと無理のある質問もありますが、前回同様暇つぶしにどうぞ(^_^)


それではスタート(^O^)/


031.Ga(ガリウム)
・最近DVDからブルーレイに乗り換えようと密かに思っていた
→うちのやつブルーレイも見れるお。
 つか、最近VHSからDVDになりましたwwww


032.Ge(ゲルマニウム)
・すきなじゃがいもの食し方
→こふきいもうめぇー!


033.As(ヒ素)
・中毒だと思うほどすきなもの
ヒ素だけに曹丕とかいってみたり…


034.Se(セレン)
・夜型?朝型?
→昼型
 朝は寝る、夜は寝る。


035.Br(臭素)
・ネーミングセンスがないと思ったもの
→うーん…何があるだろ


036.Kr(クリプトン)
・フラッシュをたきわすれ、今では何が写ってるのか思い出せない写真がある
→ないお


037.Rb(ルビジウム)
・友人、恋人の遅刻はどれだけ待てる?
→30分は待つお。
 それ以上は時と場合による。


038.Sr(ストロンチウム)
・線香花火で友達と競争したことがある
→あるあるー
 懐かしいねー!


039.Y(イットリウム)
スターウォーズライトセーバーに憧れた
→憧れたwww


040.Zr(ジルコニウム)
・my包丁を持つ人が身近にいる
→いねぇ。


041.Nb(ニオブ)
・愛用の電車
→まりんらいなーですお


042.Mo(モリブデン)
・飛行機に乗った回数
→2回か3回か…4回ぐらいか…??
 記憶にねぇ…
 北海道にいったのは飛行機だったはず。


043.Tc(テクネチウム)
・当時は誰も信じてくれなかった嘘のような本当の話がある
→ない


044.Ru(ルテニウム)
・記憶力は良い方だ
→変なことはよーくよーく覚えてます


045.Rh(ロジウム)
・すきな自動車
→Myにおやぎゅ車


046.Pd(パラジウム)
・歯医者は嫌い
→嫌いではない。
 先生イケメソだし優しいし痛くないお


047.Ag(銀)
・写真はデジタルよりアナログ派だ
→こだわりはないねぇ…


048.Cd(カドミウム)
・よく混乱する、似てるのに違うもの
→エレベーターとエスカレーター
 今は間違えないと思うが昔は同じだと思ってた。


049.In(インジウム)
・実はまだ地デジ対応のテレビじゃない
→今年買え変えました♪


050.Sn(スズ)
・技術の授業の「はんだづけ」が苦手だった
→はんだづけwww
 なんぞwww
 弟に聞いてやっと理解できた。
 あれ好きだった!中学の時に少しだけしかしてないお


051.Sb(アンチモン)
・孤独が嫌い
→うーん1人でいるのは好きだけど孤独は嫌ですねぇ。


052.Te(テルル)
・間違って、保存したかったDVDの映像を上書きまたは消去したことがある
→保存方法が分らないお(*´▽`*)やばい。


053.I(ヨウ素)
・すきな海藻
→わかめとこんぶ


054.Xe(キセノン)
・人見知りする方だ
→しますww


055.Cs(セシウム)
・GPSをつけていれば良かったと後悔した落とし物
→ないです
 GPSあっても迷子になる子です。


056.Ba(バリウム)
・人間ドック経験がある
→ないなー
 やってみたい


057.La(ランタン)
プラネタリウムが部屋に欲しい
→欲しい!


058.Ce(セリウム)
・紫外線避けのためにしていること
→手袋つけてるお
 今年は焼かネェぞ!


059.Pr(プラセオジム)
・青は進め、赤は止まれ、では黄色は?
→はよ渡らんかい!!


060.Nd(ネオジム)
・冷蔵庫に貼ってある磁石の数
→21個wwww


お疲れ様でしたo(^-^o)(o^-^)o


はい、おつでした☆