+ ア ノ ト キ +

個人的なメモですよん

リバースモーゲージといんふるえんざ

羽玲さんのお勉強メモ


個人的にぶつぶつとメモを書いておこうと思いまして
ぶつぶつ書いております。
間違った情報があるかもしれませんので(まて
100%信じない方がよろしいかと思われます。
まぁ自分が分ればいいかなーみたいな(;´д` )
そろそろ社会に目を向けないといろいろとやばい今日この頃。



リバースモーゲージ
ってのを今日初めて知りましたよー。


地元の新聞の、山陽新聞さんを読んでですけどねw


自分の持家を担保に老後の生活資金を借りれるんですって。
お金を返す方法は、死んだらその家売るか、別の資金どっかからとってくるか。


マンションはほぼだめみたい。


残念だなー。おじさんのマンションは担保にできないんやねww


とまぁそれはさておきだ。


低所得者向けに国や自治体がしてるのと
一般の高齢者を対象に銀行がサービスしてる
らしい。


銀行がサービス??
銀行に言いにいけばやってくれるってこと??


自治体がしてる方は「長期生活支援金」という。
ふむふむ。


ってか高齢者って死ぬまでにどれぐらい金かかるんだ?(え
今思えば65歳で退職だっけ?
したあとって…90歳まで生きても30年は生きるのか…


かなりかかりそうだなぁ〜


老後苦労しないようにお金貯めたいなぁ〜と思う19歳。
さて、50年後に、はてなダイアリーさんはまだ存在してるんだろか。


未来の自分よお金には困っていませんか?
と書いてみる。
困ってたらごめんね。(えーw


オタクまっしぐらだったら笑えると思う。


いかん。
話がずれてきた。


詳しくは、市町村の窓口、社会福祉協議会まで☆
って、そんなところがあることすら初めて知ったんだが。


知らないこと多すぎるねぇ…
銀行は都市部しかしてないみたいね。


そりゃそうだよなー。
田舎は大変だ。


土地の下落や長生きのしすぎで変動するらしいから注意が必要ね。


さぶぷらいむみたいになったら困る。


でもまぁ持家を持ってる高齢者って結構多いんじゃないのかな?
どうなんだろ。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


新型インフルエンザが全国で自宅療養へ。
まじかー。


岡山はまだ感染者いないみたいだけど、時間の問題かなぁ〜
フェーズ6にもなった…?
みたいだし。
しばらくはいんふるえんざぶーむになってしまうのか?


でもこれって0になるのかな??


自宅療養は重症化した人がちゃんと入院できるようにするためね。
都会とかだったら大変そうだもんね。


インフルにはなりたくなーい!!