+ ア ノ ト キ +

個人的なメモですよん

ちょいと愚痴よろし?

うーむ。
ちょっと悩み相談があるぞなもし。


あ、いえ、ふざけてるわけじゃないですよw


今日久々に友達にメールで説教されたんですが
それを直すべきかどうか。
という…




今日体育祭だったんですが、友達からメール来たんですね。
違う学校の子で、一緒の電車で帰りたかったらしいんだけど、
私、その子と毎週帰る約束すらしてないのに
毎週メールしてきて今日は何時の電車乗るのか?とか
電車を1本送らせて一緒の電車に乗ってくれとか聞いて来て
まじ困るんですが、
それは今回は置いといて。


あ、良い断り方あったら教えてください…。


今日は体育祭だから、お昼すぎには家に帰る予定だから帰れないって言ったんですね。


普通これ伝えたら、あーそっか。またねー。的なノリで良いじゃないですか!


なのに体育祭を最後まで出ろよとか言ってくるんですよ。
私、午前中の種目だけしか出ないし、午後は友達も別に出ないから応援することもないし、
クラスの人はいるけど、体育会系の人しか盛り上がってないので、
帰ることに決めてたんですよね。


友達もみんな帰ったり、遊びに行ったりするって言ってたし。


私も1人でいてもすることないし、帰ろうと思ってたんですが、
その例の子に言わせてみれば、


帰る理由が分らないそうなんです。
最後の体育祭だから普通最後までいるでしょう?と


友達もいないのに1人で体育祭残りますか?
何するって言うんです?


だから例の友達に、「みんなも帰ってるから私も帰るよ〜」
って言ったんですよ。


そしたら、「自分は自分でしょ…まわりに流されんなよ」
と言ってきたんですねー。


別に流されてるわけじゃないと思うんですよ。
体育祭の前の日からみんながいようがいまいが、
うちあげやろうがやらまいが、
自分の種目が終わったら帰ろうと思っていたし、
もちろん、クラスの人に迷惑をかけるんならそりゃ、私だって残りますよ。


でもすることないから帰っても別にいいじゃないですか。
私の自由ですよね?


でも、「行ったんなら最後まで出ようや」
とか言ってきて。


なんであなたにそんなこと言われないといけないの?
って感じなんですが。


返事するのが、だるくなってきたんで、
「めんどいし、帰るよw」
って言ったら、
「就職してもめんどくさくなったら帰るんか?」
って言ってきたんですね…


体育祭と就職は別だと思いません?


私だって周りが迷惑するようなことを好き勝手にしませんし、
就職して仕事だるいから帰るーとか言いませんよ?


それくらいの常識は持ってます。


「体育祭と就職は別でしょ?とりあえず一緒には帰れないから」
って伝えたら
「別に帰らんで良いし。」
って。


じゃぁいちいち引き留めんなよ。って感じなんですが…


それでしばらくは、これ以上言っても私が文句言っちゃいそうだったから
メール放置してたんですが、
「メール無視?」とのメールが…


無視してると本当、気持ち悪いぐらいにメールと電話攻撃してくるんで
今回は返事したんですけど、


私の、めんどくさがりな性格を直せと言ってくるんですよ。
特に誰にも迷惑かけてないし、直す必要性は私自信ないと思っている。と伝えたんですが、


友「そういう問題じゃないでしょ?」
私「どういう問題ですか???何がいけないんですか?」


「何がいけんとか言ってないじゃん。悪いところ指摘しとるだけじゃし」


と言われたんですが、
何が悪いのか全く理解できないんですよ。


私が、体育祭を途中で抜け出したことがいけないということですか?


誰にも迷惑かけてないのに、それでもいけないということですか?



いけないとは言ってないって友達は言ってますけど、
指摘=言ってる
と同じですよね???


違うんですか?


「直そうとせんかったら直るもんも直らんよ…」
と言われたんですが、


何を直せと言うんです??


「自分の悪いところ直そうと思わんの?」


どこが悪いんですか??
あ、今書いてて気づいたけど、悪い!って言われてる…。


誰にも迷惑かけてないんですよ?


とりあえず、
「誰にも迷惑をかけていないし、特に直す必要性はないと思う」
と伝えたら返事帰ってこなくなったんですが、



まとめます。


・私はこの性格を直した方が良いのでしょうか?

何事にも常に本気で手を抜かずにやれ!ということですよね?
誰かに迷惑をかけるならば、直す必要性があるとは思います。

でも、誰にも迷惑をかけてないし、
自分がやりたくないなら、やらなくて良いと思うんですが、

この考え方は間違っているでしょうか?








と、つぶやいてみたりします。
誰か意見くれたらうれしいなぁ〜