+ ア ノ ト キ +

個人的なメモですよん

面接行ってきた

あぁ。
落ち込む。
確実にだめでした。
いや、まぁ落ち込んではないです。
前向き第一なんで!次がんばろう次!


忘れないうちにこの気持ちをメモしておきましょっと。


ってことで以下愚痴やらなんやらかんやらだけです。

トホホ。


ってことで本日面接だったのですが、
だいぶ緊張はしなくなりましたw
一番最初はガチガチで頭真っ白でしたからなぁ…
少しの成長か…。


・早くついたw
 20分前についちゃって、母さんに送ってもらったのでしばし待機
 普段トイレに行きたいなんて思わないのに行きたかったですww


・10分前に訪問
 まだ患者さんがいたみたいで30分待ち。
 ずっとひるおびの酒井報道見てました←
 心理学者がどうのこうの…
 そっとしておいてやれよ。
 病院の人1つくくりが多かったなぁー。
 今度から1つにしようかな?
 ってか自動ドアに挟まれましたww
 なぜ閉まるし!!!!


・1番
 4人来てたんですが、1番乗りだったせいか1番に面接していただけました。
 早めに順番来たのでよかった。


・質問内容ゼロ!
 面接で聞かれるようなこと1つも聞かれなかったですw
 一応聞かれそうなこと覚えていったんだけどね…
 とりあえず聞かれたことを次の医療事務までに忘れないようにメモ
 基本的に面接官が1人でしゃべってましたw


・ホームページ作り得意なんだ、パソコン得意?
→はい
・何かスポーツやってる?
→いいえ
・中学高校は?
→中学:美術部、高校なし
へぇ。そしてスルーw
・体力に自信ある?
→学校休んだことないお!(遅刻はあるけどな:まて)
へぇ。休んだことないねぇ〜
・医療管理秘書士って書いてあるけど、どんな勉強してきたの?
・これ何の資格なの?説明してよ
・それでこれが何の役にたつの?
・今までおたくから来た生徒さんにも聞いて来たんだけどね
・誰も答えてくれないのよ
・教えてよ
→不安になりながらも言う(記憶がだいぶないw)
 レセプト作成とか保険の勉強って言ったはず
・レセプトはどの内容?内科か?
→先生にもらったプリントでしたので、いろんな内容を…
・じゃぁ、初診料何点?
→(やばい忘れたorz)申し訳ありません
・再診料は?
→もうしわけ…
・保険の勉強したって言ったけどどんなこと?
→○○保険についての歴史から、今ある制度についてです
後期高齢者制度について説明できる?
→75歳以上の保険ですよね?
・うん、じゃあなんで民主党がやめるだの騒いでるのかな?
→分かりません
民主党が言ってることでいろんなことあるけど今私たちに関係することは、これだよね?
・TV見てたり新聞見てたら分かると思うんだけど
・保険料が1割だの、廃止するといいだの
・点数が仮に一律でここまでですよってなったらどうなる?
→あまり治療とかしなくなる?
・そうだよね。こっちも儲けなきゃいけないからさ。
・安くなれば、薬安くしたりして自分たちの儲けを出そうとするよね?
・それを全体でやったらどうなると思う?
・医療行為自体が衰退していくよね?
→はい
・今そういうのを議論しているんだよ
・学校ではそういうところまで教えないのか…
・医療事務についてどういうイメージもってる?
・大きな病院やCMと一緒じゃない?
・違うよ?
・はなやかでニコニコして受付してればいいなんてもんじゃないからね
・そういうの希望なら三越でもいってエレベーターガールでもしててよね
・そういう人多いんよ
・それですぐやめる
・うちも3年も勤めてる人いないからね
・みんな大変でやめていく
・銀行とかでもそうでしょ?
・受付の人より奥にいる人の方が多いでしょ?
・あんな感じ
・銀行の人も辛いっていうよ
・時間に縛られてるしね
羽玲は常に、はい。はい。しか言えなかったです><
→(なんか言わねば!と思ったので)では、医療事務は、受付よりも、裏でパソコン作業をしている方が多いのですか?
・基本的にはそう思ってくれていいよ
・受付なんて一部だけどね
・一応回してるけどほとんどパソコンの前で機械的に入力する方が多いよ
・だから体力も必要だし
・みんなイメージと違うってやめていく
(羽玲的には受け付け一切せずに機械的にパソコンに打ちつける方が良いんですがねぇ…←まてー!)
(パソコン触ってたら機械的でも全然嫌にはならないと思うけどなぁ〜分かんないけど)
・まぁそういうことだからさ
・みんなそこが言えると、あ!この子はいいな!っておもうんだよねー
・あともう一歩踏み込んで欲しいね
・みんな興味ある興味あるいうけどさ、興味持つってさ
・そりゃ、医療事務につきたい雰囲気とかは分かるよ
・でもね、本当に興味があるっていうのは、
・たとえば、病院と診療所ではなぜ点数が違うのかとか
・今話し合っていることとかさ、
・そういうことを調べてから興味持つっていうんじゃないのかな?
(そういわれてみればそうですよね。
 履歴書には興味があるって書いたけど、具体的な仕事内容を自分で調べたり、とかしてなかったからな…
 調べても覚えてなきゃ意味ないんですよね。うわべだけで知ってるつもりになってたってことですよね。
 趣味でもそうだもんね。興味があるアニメ→キャラ好き→情報調べる→キャラの誕生日とか、声優だとか、グッツとか
 声優つながりでさらに知識深めるみたいにしてるもんね。
 仕事でもそうなのかもしれないな。
 病院の先生なんて特に専門性に特化した人の集団みたいなもんだし。
 医療オタみたいなもんですもんね。
 興味があるってのをちょっと違ってたのかもしれない。
 そりゃ、オタでもないやつに私も好きなの〜って言ったところで、へぇ。だからなんだよ?
 こっちはこれだけ好きなんだぞ、うら!このエセオタが!ってなりますもんねw
 なんだろうな。なんかすごく納得できるんだが、この想像の仕方は間違いか?w)
・あなたがほかの人よりいいってところはどこですか?
・大学生や他の人と違うところは?
・医療の勉強頑張ってるのは分かったけど、そういうところ、もっと深めてほしいね
・やる気があります!とか、言われたらやりますなんてのはいいんです
・そんなのどこにでもいますからね
・1つのこと言って10個できる人がいいんです
(即戦力ってことですね。分ります。けど、知識ない人OKって書いてたのにwwww)
・ね。今回はそういうことで
・なんか質問ある?
→求人票にリハビリの手伝いとあったんですが、何を?
・具体的にはね〜(ry
・やっぱりさ、受付でも人と接したいでしょ。
・うちはさ、そういうのも取り入れてさ、
・ただ機械的にするだけじゃなくて、患者さんと接するところも用意してるんだよ
・じゃぁ、終わりにしようか
→はい。勉強になりました。
(もう落ちると思ったんで、素直にとてもいい勉強になったことを伝えて後にしました。)


ってな感じです。
まぁ勉強にはなりましたなぁ〜
自分の考えは甘すぎるってことですね。分ります。
本当、なんか内側的な話きけれて良かった。
教授の話とはまた別な感じだったからなぁ〜
文章で記すのはまた難しいですが、心の中に…w


久々にいい話聞いて泣きそうになってしまった(いつぞやのバイト面接かってーのw)
あーいかんいかん。
もっとこころがまえをしっかりしなくてわな。


にしても知識なくてもOKとか書いてたのに、そこまでつっこんでくるのかYO!
むぅ。
次の土曜日の医療事務面接までに勉強を頑張ろうと思いました。
羽玲です。


こんばんわ。
そんなこんなな面接でした。


家に帰ってからは、とりあえず忘れないうちに日記書いて、
これから明日のワードの検定に向けて勉強してるところであります。
明日帰ってきたら医療の勉強早速する!


あぁ、ポケモン…。
少しぐらいならいいよね。
シルバーウイークだし(え
いや、まぁ勉強やってからにします。
はい。


ってことで、今日は、これで〜(○´∀`)ノ゙
就職できるかなぁ…